光輝く私に還る

真我(魂)の声を聴き、自我(思考)を使いこなして、光輝く本当の私を生きていくための気づきをシェアします✨

火の鳥飛来🔥

福島から車で新潟に向かう🚗

いい天気で遠足気分💕

昼頃ちょうど山形の米沢にいたので、

みっくんが米沢地元友人から聞いた美味しいラーメン屋🍜「熊文」へ。

f:id:gokryu:20191103174801j:image

あっさりしていて美味しい❣️

 

朝ご飯で食べたむかごがあまりにも美味しくて、

「むかごを買って帰りたい‼️」

とみかりんに言っていたの。

西会津の道の駅にあった〜😆🎊

f:id:gokryu:20191103175204j:image

 

自然薯って書いてある。

私はむかごなんて初めて見たし、食べたのも初めて👀‼️

 

途中、トンネルをいくつも抜け、ひたすら山道を走り、7時間位かかったかな⁉️

18時30分、ようやく目的地である宝徳大社に到着〜😃

もう、駐車場はいっぱいかと思いきや、

奥宮の丁度前辺りに駐めることができた❣️

ラッキー✨

 

人、人、人で大賑わい。それ以上に驚いたのが、お祭りを支えるスタッフの多さ‼️

駐車場やお篭り(宿泊)(HP見てね)

神幸祭(よまつり) | 宝徳山稲荷大社

の食事や寝具の用意、ロウソク祈願等々

細やかに奉仕されてる方が大勢おられるのです。

 

まずは五色のロウソク祈願を購入して火をつけて祈願をした後、

神幸祭のロウソク2本に願事を書き奉納。

f:id:gokryu:20191103180619j:image
このロウソクにマジックで同じ祈願を記入。

 

そんなことしていたら、夕食予定19時30分を過ぎ、食堂へ。

f:id:gokryu:20191103181001j:image

奉仕をされてる方の心尽くしの夕食💖

昆布の煮つけ、車麩の煮物、切り干し大根、白菜の漬物などなど。

ご飯は🍚なんと魚沼産コシヒカリ

お味噌汁も付いて、胃に染み渡る美味しさ😆

 

お篭り→寝るところは参集殿という演芸をやっている所なので、演芸が終わる21時ごろまで演歌を聞きながら食休み😊

 

演芸が終わると、学校の体育館みたいな広さの参集殿に布団を敷き詰めていく。

一体何人がお泊まりするの⁉️って位、ステージや、布団が仕舞ってある倉庫も全て布団を敷き詰める。

作業が終わった22時。

本殿にて宵之儀。

22時30分、奥宮にて続々とロウソクに火が灯され始めている。

f:id:gokryu:20191103182414j:image
f:id:gokryu:20191103182412j:image

おお〜👀‼️迫力‼️

みかりんと2人、バーナーで火をつけさせてもらう。

意外にすぐに火がつかないのだ。

 

あれ⁉️そういえばみっくんは?

キョロキョロ探していたら現れて、なんと❣️

「もう、火の鳥飛んでるよ〜」

 

な、何〜⁉️👀

いつの間に‼️‼️‼️

なんと、もう2羽飛んでいったという‼️

 

慌てて空を見上げる。

現れると周りがどよめきが上がるので、すぐ空を見上げたら、

いた〜👀👀👀‼️あ、あれ❓

赤、というより橙色の光の鳥が飛んでいる〜❣️

 

立て続けに2羽。

みかりんも別で見えたよう。

 

あ、あんな感じなんだ❣️

 

流れ星みたいに、ずっと見上げていないといけないし、どこから現れるか分からないから、首が痛い〜💦

 

そのうちみっくんが、

ビールを飲みながら、車の中で見よう❣️

と提案し、いそいそと買いに行く。

 

すでに見えた安心感から、車の中で宴会が始まる😃

あ〜車の中はあったかくて快適だなぁ☺️

だんだん何しに来たんだ⁉️状態になっていたけど、外でどよめきが聞こえたら外に出て見上げることにした。

何回かどよめきが聞こえたけど、外に出たときには見えず、を繰り返す。

私は勝手に、大きな火の鳥が翼を広げて悠々と飛来するイメージを持ってたけど、どうもそうではなかったのだ😅

 

また、外でどよめきが。

狼少年よろしく、期待せずに外に出たら‼️

ドッヒャー‼️👀👀👀

翼を羽ばたかせながら

7羽の火の鳥

群れをなして

飛んでいるではないですか‼️‼️‼️

結構長い時間飛んでいたよ❣️

明らかに火の鳥だった....

凄すぎる.....

 

後で毎年来ている、みかりんのお友だちに会い、聞いてみると今年の火の鳥は格別だったようです....‼️👀

 

こんなブログがありました↓

今年の火の鳥はいつもと違う!! | misaのブログ