光輝く私に還る

真我(魂)の声を聴き、自我(思考)を使いこなして、光輝く本当の私を生きていくための気づきをシェアします✨

空豆ちゃんから気づきをもらった🌱

先週の断捨離ウィークにて。

昨年末に奄美大島へ行った時にゲットした、

空豆(喜界島在来種で自家採取)の種

を発見❗️

 

ああ、秋蒔きの時期が1ヶ月ほどズレてる⁉️

いやいや、いいタイミングってことで

慌てて水に浸ける。

毎日空豆ちゃんに

「早く芽を出してね🌱」

と話しかける。

 

3日後

f:id:gokryu:20201109215653j:image

で、出た〜🌱

 

早く植えなきゃ、早く土から芽を出して❗️

気が急いて、育て方調べずにまずは水に浸したけど、いつ土に植えるのか❓

とネットで調べたら、初めから土に植えていいそうな😓

 

慌てて庭に植える。

 

そして

空豆ちゃん〜早く土から芽を出してね🌱」

と声を掛けて気づいた‼️

 

私の『型』に‼️

 

何でもかんでも『早さ』を目指していた自分。

 

子育て時なんて、いつも

「早く、早く」

と子どもたちを急かしていた。

 

家事と仕事に追われ、

効率の良さが全て、みたいな。

いかに効率良く早く済ませるか‼️

 

子どものこと、見ていなかった。

家事だって超適当。

心、ここにあらず。

 

何に向かって急いでいたのかな。

誰かと競争でもしていたのかな。

ただ毎日倒れるように寝てた。

 

自分のペースも子どものペースも全て無視。

 

本当の意味で自分を生きていたのかな。

なんか違う〜

まわりの景色も見ずに死に向かって走る❗️

そんな感じだったような。

 

だから病気になって、

『ちょっと待て。立ち止まってみてごらん』

って教えてくれたのかも。

 

空豆ちゃんを植えた土を眺めながら、

気づきをもらったよ☺️

 

全然急がなくていい。

 

空豆ちゃんのペースで、すくすく育ってね🌱

 

f:id:gokryu:20201109221819j:image