光輝く私に還る

真我(魂)の声を聴き、自我(思考)を使いこなして、光輝く本当の私を生きていくための気づきをシェアします✨

私の中にも桃子さん🍑映画『おらおらでひとりいぐも』から

先日ただ今上映中の

『おらおらでひとりいぐも』

観てきました😊

 

55歳で夫に死に別れ、

孤独の極みからある日突然心の声、

『寂しさ1,2,3』が現れて

圧倒的な自由へ辿り着いた75歳。

 

といったような宣伝広告を見て、

 

圧倒的な自由って⁉️

『寂しさ1,2,3』を見てみたい❣️

 

と思い、映画館へ足を運びました。

 

化粧っ気のない田中裕子がまんま主人公の桃子さんか⁉️と思ってしまうくらい

演技していないような自然さ。

さすがです❗️

 

私がいつも思っている、

真我、自我について

とってもわかりやすく表現されてました😊

 

ひとり暮らし20年、積もり積もった寂しさから

真我=本当の桃子さんが発露。

『寂しさ1,2,3』登場❗️

何十年も封印していた故郷の東北弁が心の中で喋り出すのです。

東北弁=真我

 

自我=常識など生きるために後から身につけた外面の桃子さん。

地球のプレートに例えて、何層にも積み重なってガチガチに本当の桃子さんを覆ってきた自我。標準語です。

標準語=自我

 

東北弁がめっちゃキュートで、

ハートにキュンキュン来るんですよ〜💖

真我、本当の桃子さんが愛おしい💖

 

ガチの孤独を味わったお陰で、何層ものプレートを蹴破った真我❗️

 

孤独のおかげ様で真我現る。

誰かがいては、外ヅラが外れないんですよね、なかなか。

外すの怖いし。

自分でも見たくないし。

 

でも、真我の声を聴かないと、

いつまで経っても本当の幸せには辿り着けない。

外側をカッコつけても満たされないのですよ〜💦

 

桃子さんは私だ〜‼️

 

ちょっと違う点は、

愛より自由が優った、と本作ではありますが、

私は自由を伴った愛が大事だな、と思います💖

 

お互いの自由を認めた上で愛し合えたら最高ですよね〜💖

それは子育てや友人関係にも当てはまること😊

支配や束縛、依存のない愛💖

 

でも、その域に達するのは

⭐️見えない世界(心や感情、思考)を整えること

⭐️自分と向き合って、自分の型(パターン?どういう傾向があるかっていうのかな)を知ってること

(例えば従わせたい傾向とか、依存傾向とか)

 

がとっても大切だと思うのです。

その域に達する❗️と心に決めて、日々自分に向き合いながら試行錯誤しています😉

まずはそうなりたい、と思うことが大事。

 

映画を観終えて、館内のショップで書籍も即買い📕

帰宅して即読み終えました😃

 

本もしみじみ味わうことが出来て🙆‍♀️

逆に小説をあの映像にするなんてスゴイ〜👀

別の意味で感動✨

 

映画「おらおらでひとりいぐも」公式サイト 絶賛公開中!