チェンナイ✨世界遺産へ❣️
2日の昼、チェンナイ到着〜❣️
暑い😵
気温30度‼️
蒸し暑い💦
日本の夏‼️
まずは荷物を置きにホテルへ行ってから世界遺産、マハーバリプラムへ❣️
おっと、その前にランチで腹ごしらえ😆
やっとインド料理にありつける❤️
全てカレーになると思っていたら、
ランジャンさん、とても気を遣ってくれ、
まずは焼き飯(ビリヤニ)。
(このツアーを企画して下さったマクラメの先生オススメ❣️チェンナイでは焼き飯、ビリヤニがイチオシだそうです😊)
チキン、マトン、マッシュルームなどそれぞれビリヤニがあって、どれもスパイシーで美味💖
すっかりインド料理の虜に....😆
こちらはエビの唐揚げ、というか天ぷら?
美味しい❤️
バナナの葉っぱを敷いています。
チェンナイから車で2時間位で到着😊
「南インドの東海岸にあるチェンナイから南へ60km、世界遺産に数々の遺跡が登録されているマハーバリプラムという街があります。古くは貿易の拠点としてにぎわった港町でしたが、現在は一大観光地となっています。」
LINEトラベルより引用
こちらはシバ神と奥様のパールバティが一体化しています。
ヤシの実🥥ジュース飲みました😉
ポカリスェットみたい⁉️
美味しい😊
こちらは「象が引いても動かない岩」、
バターボール
「クリシュナのバターボールは、岩でできた丘の中腹に今にも転がり落ちそうな絶妙なバランスで止まっている直径約10mの巨大な岩で、その名の通り、バターボールをナイフで切ったような形をしています。
ヒンドゥー教を代表する神様、クリシュナ神がバターボールが大好物だった事から、食べていたバターが飛んできて、この岩になったと言われています。
そんな大きなバターをいくら神様でも食べているわけがない…などと思われるでしょうが、インドの神様は何かと桁外れ。山を引っこ抜いて片手で持ったという神話もあるクリシュナ神であれば、このぐらいのバターを食べたとしても何の不思議もありません。
また、パッラヴァ王朝時代には、象を使ってこの岩を引いてみたものの全く動かなかったという逸話が残っています。」
LINEトラベルより引用
落ちない不思議!南インド「クリシュナのバターボール」 | インド | LINEトラベルjp 旅行ガイド
この日はビーサンで1万歩以上歩きました❣️
よく歩けたもんだー‼️😵