光輝く私に還る

真我(魂)の声を聴き、自我(思考)を使いこなして、光輝く本当の私を生きていくための気づきをシェアします✨

自分を満たすこととは?その後のギフト🎁

自分を満たすこと、とても大事です✨

 

よく言われるのは、

⭐️とっておきの、お気に入りのカップ

とっておきのお茶を飲む☕️

⭐️自分にご褒美をあげる

⭐️グレードの高い気のいいホテルのラウンジで過ごす

などなどありますよね☺️

 

もちろん、自分を大事にして、自分を満たすことに一役買ってますが、

挙げた例は全て外側のこと。

 

内側を満たさないと、結局いつまで経っても

終わりのない『もっと、もっと』ご褒美を

あげ続けることになるのです。

 

では内側を満たすには、

具体的にどうしたらいいのか。

 

⭐️過去から今に至る、マイナス感情を認めて癒す✨

淋しかった思い、

悔しかった思い、

悲しかった思い、

辛かった思い、

等々。

「そう感じていたんだね」って感情を浮上させて、認めて

「大丈夫だよ☺️」

ってなでなでして手放していく。

 

⭐️ものごとを良い、悪いで裁くことをやめにする✨

何か良くない(と思われる)事態が起こったら、ただその事実があるだけで、良いも悪いもないのです。

悪いと感じて嫌な感情が現れたら、そう感じたことを認めて手放す、それだけ。

後に引かないようにするのがコツ😉

 

⭐️自分を許す✨

なかなか今まで『良い』『悪い』と裁いてきたことってやめることができないけれど、

つい裁いてしまう自分を許す✨

許せない自分を感じたらそんな自分を許す✨❣️

 

⭐️自分に課してきたマイルールを見直して、そのルールが今の自分に合っていなければ手放す

=制限を外す✨

私の場合、山ほどあるけれど😅例えば、

 

◎早寝早起きする

◎働かざるもの食うべからず

◎キチンとするorちゃんとする(これ、かなり根深くて、口ぐせにになってる💧)

◎親らしくふるまう

◎迷惑をかけてはいけない

等々。

マイルールは、自分の行動はもちろんのこと、人にまで強要してました❗️

だからマイルールに従わないと、イラ💢

 

上記のマイルール、手放しつつあります😃

手放せなくても、そんな自分を許す😉💖

 

ということを数ヶ月やってきました☺️

すると、ひたひたと自分カップが満たされてきて、

人の行動や、人からの評価が気にならなくなってきたのです✨

ハッキリ言って、もうどうでもいいレベル😅

それどころか、人に対してめっちゃ優しくなれるのです💖

 

私の場合はまず夫に対して。

私の好きなように過ごすことを自分で許しているから、

夫が好きなように過ごすのももちろん大歓迎❣️

その、ゆるい空気感なのか、いつも私がゴキゲンでいるからなのか、

メンタルやられている休職中の夫ですが、

仕事をしていない罪悪感や焦りがありつつも、

穏やかで安定して、

元々優しかったのが、さらに優しくなって、

家事全般やってくれて(自主的に)

特に料理の腕前がメキメキ上がる⤴️

私のやることなすこと全肯定。

 

だから毎日隣にいてくれてもノンストレスどころか、幸せ感が溢れてくるのです✨💖☺️

こんなギフト🎁がくるなんて👀

 

結局、自分が自分にしたことが、現実として現れてくるのですよ☺️

自分に厳しくしていると、厳しい現実。

優しくしていると優しい幸せな現実💖☺️

 

内面の状況が、後から外側に現れてくるので、

もし、辛かったりイヤな現実が現れていたら

内面チェック❗️

 

自分を満たしてあげて下さいね💖☺️

 

許すと緩む❣️

ゆるゆる大ベテランの悟空🐶

f:id:gokryu:20210108221626j:image

この域に達するにはまだまだ😅