光輝く私に還る

真我(魂)の声を聴き、自我(思考)を使いこなして、光輝く本当の私を生きていくための気づきをシェアします✨

水素珪素天然水で味噌仕込み❣️

月曜日は生協、パルシステムの日❣️

あー‼️大豆と米麴が来てる〜

 

いつお味噌仕込もうかなー

 

土曜日からインドだから🇮🇳

 

仕込みは今日だ👀❣️

 

よく、お味噌作りって1日がかりだったりするんだけど、

私は編み出したのだ😉

分割、ちょっとずつでエコな作り方😉

 

まず、大豆を洗って水に浸ける。

1キロで4キロのお味噌が出来ます😊

f:id:gokryu:20200127220050j:image

今回は、天然の水素と珪素が入った富士山の天然水で仕込むのだ❣️

f:id:gokryu:20200127220103j:image

 

ハイ。

今日はこれで終了😉

 

明日になると大豆が水を含んで、浸した水は全てなくなっているのです。

 

明日はこの鍋を火にかけます。

アクが出るので、ひたすらすくい取る。

それだけが明日の仕事。

アクが出なくなったら蓋をして毛布にくるんで一晩置く。

 

それを翌日火にかけてもう一晩置くと、大豆がすっかり柔らかくなって、潰せる状態になるのです。

 

そこからいよいよフードプロセッサーで潰して塩と米麴を混ぜてそこに潰した大豆を混ぜ混ぜ😊

 

これがめっちゃ楽しいのだ♥️

 

生温かいお豆をぐちゃぐちゃ混ぜて、お豆の匂いがとてもいい感じ。

 

なんか癒される〜☺️

 

大きなお団子状にしてホーローの容器に投げ入れていくのです。

これも楽しい😆

 

表面をきれいに馴らし、塩をパラパラかけて、

ラップで覆って、重石の塩袋を置いて、

新聞紙で軽く蓋をしたら出来上がり❣️

 

あとは数ヶ月待つだけ〜☺️

 

今回は2キロ仕込むから8キロ出来る💖

 

手前味噌、というだけあって、本当に自分で作ったお味噌は美味しい☺️

 

ご飯とお味噌汁と梅干しとお新香、納豆があったら天国だわー💖

 

日本人で本当に良かった♥️😊